QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複数のソーシャルブックマークボタンを簡単に作る(AddClips)

自分のブログに複数のソーシャルブックマーク(SBM)への登録ボタンをつけるは意外に手間だ。
それを簡単にしてくれるAddClipsというサービスを見つけたので、ここにメモしておく。

cf. AddClips

AddClipsでは、無料かつユーザ登録不要で、簡単に複数のソーシャルブックマークサービスに対応したボタンを作成できる。対応しているサービスは、はてな、del.icio.us、Buzzurl、Yahoo!、Google、Livedoorなどのソーシャルブックマークサービスが20サイト、RSSサービスが12サイトらしい(2008/7/1現在)。

AddClipsボタンをマウスオーバーすると、ソーシャルブックマーク一覧がポップアップする。
ポップアップ下方の広告は気になるものの、使うとき以外は小さくなっているので、邪魔にならず嬉しい。

addclips.png


■設定TIPS
AddClipsボタン設置コード生成時に、ブログの種類(FC2、忍者、Movale Type、Seasaaなど)を選択すれば、指定されたブログのテンプレート変数を含んだコードを生成してくれる。

addclips_setting1.png

例えばFC2ブログを選択すると「%topentry_link」や「%topentry_link」が入ったソースコードが生成されるので、これをブログテンプレートの<!--topentry-->と<!--/topentry-->の間に埋め込めば、各記事別にブックマークボタンを表示できる。
スポンサーサイト

最近の記事

コメント

管理者にだけメッセージを送る

みんなの拡張機能
シリーズ記事一覧
カテゴリ一覧
ブログ内検索
QRコード
QR
プロフィール

くふぉーる

はじめまして。日本のシステムエンジニア「くふぉーる」です。
このブログではできるだけ役立つ記事を掲載することを心がけています。

RSSフィード
このブログについて
・ このブログは全記事リンクフリーです。
・ スパム対策として、トラックバック、コメントは承認制にしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。