QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽量で高速なファイル完全削除ツール(DG Lighter)

「DG Lighter」は、ファイルやフォルダをハードディスクから完全削除してくれるツールだ。
似たような完全削除ツールは多く出回っているが、DG Lighterは次の点で優れていると思う。

・ 多量のファイルでも非常に高速に一括削除できる(※補足1)
・ ファイルだけでなく、フォルダの完全削除にも対応している
・ 削除する前に、ファイルやフォルダの名前を乱数でリネームしてくれる
・ 削除ファイルのサイズを0バイト化してくれる

dg_lighter.jpg

cf. DG Lighter ダウンロードページ

試しに、DG Lighterでファイルとフォルダを削除後、復元ツール(DataRecovery)で復活を試みたが、ファイルランダムリネームの効果でファイル名さえ特定できず、リカバリは無理そうだった。(実施環境:Windows Vista + DG Lighter v1.0 + DataRecovery 2.4.2)

■※補足1. アイコンへドラッグ&ドロップする場合のファイル上限数
DG Lighterはアイコンへのドラッグアンドドロップに対応している。しかし、Windowsではアイコンにドロップできるファイル数に制限があるようなので、制限数以上のファイルを一括削除するには、次のどちらかの方法をとればよい。
・ 削除対象ファイルをフォルダにまとめて、フォルダをアイコンにドラッグ&ドロップする
・ DG Lighterを起動し、そのウィンドウに複数ファイルをドラッグ&ドロップする
ちなみに、WindowsのアイコンへのD&Dの上限数はファイル名長によって変わるようだ。

kfall+ PCを買い換えても入れ続けているツール

スポンサーサイト

最近の記事

コメント

管理者にだけメッセージを送る

みんなの拡張機能
シリーズ記事一覧
カテゴリ一覧
ブログ内検索
QRコード
QR
プロフィール

くふぉーる

はじめまして。日本のシステムエンジニア「くふぉーる」です。
このブログではできるだけ役立つ記事を掲載することを心がけています。

RSSフィード
このブログについて
・ このブログは全記事リンクフリーです。
・ スパム対策として、トラックバック、コメントは承認制にしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。