QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンドウズ標準のごみ箱削除データ完全削除ツール(Cipher)

削除済みのデータをごみ箱削除データ復元ツールで復元されないように、ディスクの空き領域を上書きしてくれるウィンドウズ標準機能がマイクロソフトサポートオンラインで紹介されていた。
cf. WindowsでCipher.exeを使用して削除済みのデータを上書きする方法

実行方法は簡単で、例えば、コマンドプロンプトから以下を実行すればよい。

cipher /w:c\

実際にWindows Vistaで実行し、ごみ箱削除データ復元ツールで検索してみると、確かに削除データは上書きされていた。しかし、ファイル名のエントリは一部残っていたので、ファイル名も完全削除したい場合は別のツールを使ったほうが良いかもしれない。

kfall+ 軽量で高速なファイル完全削除ツール(DG Lighter)

スポンサーサイト

最近の記事

コメント

管理者にだけメッセージを送る

みんなの拡張機能
シリーズ記事一覧
カテゴリ一覧
ブログ内検索
QRコード
QR
プロフィール

くふぉーる

はじめまして。日本のシステムエンジニア「くふぉーる」です。
このブログではできるだけ役立つ記事を掲載することを心がけています。

RSSフィード
このブログについて
・ このブログは全記事リンクフリーです。
・ スパム対策として、トラックバック、コメントは承認制にしてあります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。